恋ブロ参加中!クリックしてね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

--------(--) --:--
category: スポンサー広告

恋ブロ参加中!クリックしてね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • --/--/--

はじめに

2011-01-09(日) 00:00
category: はじめに

恋ブロ参加中!クリックしてね。
し、この世界が死と生の間。もしくは廃墟の中に少年少女紳士淑女が暮らす世界だったら?
ダークなものとカワイイものを融合させた世界に何が見えるのか。それを改めて考えさせられる
独自性の高いファッションこそが
ゴシックロリィタであり、ゴシックなのです。


Kenilworth_Castle_England.jpg

ゴシック・アンド・ロリータ (Gothic & Lolita) とは?

本来異なるゴシックとロリータの要素を結びつけた日本独自のファッションスタイル。
ゴシック→退廃的要素を含みダークな世界観を演出する。
ティム・バートン作品が比較的わかりやすいゴシックといえる。
ゴシック建築と関わりがないことはなく、時代背景のヴィクトリアンロココスタイルが
ファッションとして反映されていることもある。
時代背景は中世~現代。ドラキュラや魔女。妖怪などをモチーフにする人もいる。
(例:廃墟/退廃/奈落/耽美/死等)
ロリィタ→少女的な世界観を演出する。主に可愛らしいものが好き。
ディズニーやサンリオ系。詳しくは検索してください(泣)
【検索すればロリィタ関係はたくさん出てきますので割愛させていただきます。すいません。】



私が考えるゴシックロリィタ、ゴシック

私が考えるゴシックロリィタ、ゴシックはダークで尚且つ美しき世界に取り残された
或いはその世界に恋い焦がれ住み着いている魔女、魔法使い、妖怪(ドラキュラ等)、人間を
ファッションとして、カルチャーとして演出することなのではないかと考えている。
社会の流行にとらわれず、時間逆行し個性を大切に自分を見つめ直す。
そんな奥深いものではないでしょうか?ファッションは好きな服を好きなだけ着ることが大切。
だけど、一番大切なことは「自分がいかにこのカルチャーファッションを愛しているのか」これに尽きる。
このファッションはあえて、死や生,耽美的な世界観をつくり上げることにより個性や世界観を確立しているのだ。

たった一度の人生ならば

人生は黒歴史の連続であ、同時に白歴史も作り上げていく。たった一度の自分の人生。
スチームパンク(麻理さんのブログやともこなさんのブログに書いてあるよ!)とゴシックの融合。
そんな世界もあってもいい、たくさんの世界があっていい。
貴方らしいゴシック。貴方らしいスチームパンク。貴方らしいロリィタ。貴方らしいスタイル。
そう、貴方らしい「自分らしさ」を確立してほしい、どうか流行にとらわれずに自分を出してほしい。
ファッションやカルチャーと共に諸君らの検討を祈る。そしてあなたらしさをもっとみてみたい。
多くの世界をもっと見て知りたいのだ。一緒に地図をひろげよう。果てしない世界への地図を。
スポンサーサイト

  • 2011/01/09
copyright (c) Paranoia all rights reserved.

バナー


カウンター

プロフィール

蒼那

◆◆星野蒼那【Aona_Hosino】◆◆
( @Severus_Villans )

退廃,ダーク×カワイイがテーマの魔女。
独自路線を走るゴシックロリィタ/黒ロリ。
退廃的少女/ティム・バートン風が目標。
悩みは高ヒールでつま先を痛めること。
スチームパンクも着ます。冒険者気質。
非常に多趣味、携帯はiPhone。
実は、アトリエピエロ広報大使。
あだ名は星ちゃん(仮)です。
〔Happy Story様に写真素材提供〕
Happy*Story
ご連絡,メッセージなどは下記へ!
severus0109always★yahoo.co.jp (★→@)
TwitterでもOK!(リプ/DMどちらでも)
お気軽にどうぞ(*☌ᴗ☌)。*゚


7.gif

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。